2006年05月25日

引き継がれる遺産

こんにちは、シナリオを書いている藤崎淳也 遠藤元寛です。

最近、改めてシェイクスピアを読んでいます。
やはり、素晴らしい♪
とはいえ、古い作品は、時代背景がスッと入ってきません。
外国の作品ならなおさらです。

それでも楽しめるのは、流行り廃りではなく、『普遍的なもの』を扱っているから。
伝えたい、『シンプルな思い』があるから。

作家が思いを伝えたいなら、やはり、オリジナルです。

オリジナルでも、オリジナルだからこそ、名作を骨格にした作品が沢山あります。

巨匠、黒澤明監督も、沢山リメイク作品を制作しました。

例えば、『蜘蛛巣城』はシェイクスピアの『マクベス』のリメイクですし、『白痴』はドストエフスキーの『白痴』のリメイクです。

プッチー二のオペラ、『La.Bohem』をミュージカルにした『RENT』は、ブロードウェイで大ヒット。

10年経った今、映画化され、先日公開されたばかり。

どの作品も素晴らしい出来。

名作が名作を呼ぶわけです。


勿論、藤崎もあやかります♪



名作は、『伝えたい』をより相手に伝える為の、素晴らしい『参考書』。

エッセンスを上手に取り入れて、出来るだけおしゃれに書き上げたいです。


シェイクスピアというだけで、『めんどくさい』と思う人は沢山いるとおもいます。

自分もかつてはそうでした。

もし、今日がきっかけになるなら、是非読んでみてください。

どれでもいいです。

あなたが読みたいと思った作品を、読みたいときに。

本もまた、出会いです。


藤崎は、年内に脚本を3本書き上げるのが目標。

来年から、バリバリ活動しますぜ☆

投稿者 Motohiro:2006年05月25日 07:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuuimage.com/shared/mt/mt-tb.cgi/76

コメント

藤崎様

ケントパパです。
以前コメント頂きありがとうございました。
今お子さん可愛くて仕方無いときですね♪

藤崎さんはシナリオライターなんですか?
目標があると言うことは良いことですね。

応援ポチ!

投稿者 ケントパパ:2006年05月25日 22:07

>ケントパパさん

応援ありがとうございます☆
実は俳優でございます。
シナリオも書いていますが。
( ^_^;)

はい、子供は可愛くて仕方ないです。
元気に頑張りまーす!

投稿者 Fujisaki:2006年05月25日 22:16




ログイン情報を記憶しますか?