2006年06月29日
奥さまからメール
こんにちは、藤崎 遠藤です。
今月もやってきました、奥さまの帰郷シーズン!
日頃の疲れを、しっかりとっていただきたいところ。
そんな矢先、奥さまより、苦情のメールが届きました。
藤崎家には車がありません。
場所柄、電車で事足りりてしまうんですわ。
はい。
そんなわけで、奥さまは、いつも電車で帰郷しております。
途中、電車を乗り換えるのですが、複合施設になっていて、移動距離がやたらあります。
子供を抱え荷物を持って、移動するのは本当に骨です。
そこで、活躍するのが、
エレベーター☆
お年寄りや妊婦さん、怪我をしている人など必要としている人は沢山います。
それなのに、大きな駅なのに、一機しか設置していません。
勿論、
大混雑☆
さ、ここで問題になるのがモラルです。
並んだ順に乗るのも当然ですが、健常者が先を譲るのも思いやり。
さて、並んでいる人を押しのけて、我先に乗り込もうとする人たちがいます。
それはどんな人たちでしょう?
大抵、
中年のおばさんです。
おじさんでは有りません。
おばさんです。
エレベーターに乗り込もうとするベビーカーを、払いのけて乗ろうとするおばさんもいます。
一体、何を考えているのか。
エスカレーターだってあるんですよ、その駅は。
そんな体制を作った電鉄会社にも問題は有りますが、おばさんは論外です。
奥さまからの電話は、そういった内容でした。
さっちゃんは危険にさらされたのです。
勿論、初めての経験ではありません。
奥さまが妊婦の頃から度々。
思い遣りのない、世の中なんて嫌です。
でも、人を変えることは出来ません。
変えられるのは、自分の行動のみ。
自分に何が出来るのか。
考えさせられた、奥さまからのメールでした。

やだよー、おまいさん。
投稿者 Motohiro:2006年06月29日 13:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuuimage.com/shared/mt/mt-tb.cgi/112
コメント
わかります。おばさんって割り込むのうまいですよね。
凄い勢いで飛び込んできたりしますよね。
外出先のおトイレでもよく経験します。
奥様大変ですね。電車で荷物を持って乗り継いで、それだけでお疲れ度upなのに、クレームおばさんの登場で。
ゆっくり疲れを癒してきてくださいね。
藤崎さんの夢の為に応援凸
投稿者 kazuママ:2006年06月29日 20:28
久々にのぞかせていただきましたー。
いつもコメントありがとね。
最近は、寝かしつけながら寝てしまうことが多く、なかなかパソコンを立ち上げることも少なくなってしまい・・・年には勝てない・・体力がほしいわーーー。
そうそう、おばちゃんね。
エスカレーターとかエレベーターの有難さは、子供を産んでから、より一層感じてます。
ひどいのは、ならんでるのに後ろから割り込んで乗ってきて、ベビーカー持ちの自分が乗れなかったというのは多々あります。
すみません。私はその都度文句いっちゃってます。。。
そういう不道徳な人、大っ嫌いなんだもん!!!!
投稿者 マキコ:2006年06月29日 22:46
子どもを産んで初めて、お外はこどもにとって危険なものがいっぱいあることを気づかされました。それにしても、少子化、少子化と騒ぐ我が国。もちろん財政支援も大切だけど、まずは子どもが暮らし易い環境について国民の意識を変えていかないと難しいのではないかと思いました。エレベーターで私達をおしのけるおばさまの中には子育て経験者の方もいるでしょう。それなのになぜ?と思ってしまいます。
投稿者 さっちゃんの母:2006年06月29日 23:17
不思議なんだけど、チビ連れで駅、または電車移動する際優しかった人ベスト3
3位は同じ年頃の子を持つママさん。
2位、若いお嬢さん。
1位、若いお兄ちゃん。
だったのです。
たまたま、私が出会ったのがそうだったのかも知れないんですが、
駅の階段で難儀していると、大学生くらいのお兄ちゃんが手伝いましょうって言って階段でベビーカー抱えてくれたり、電車に乗り込むとき、ホームとの間によく隙間があるよね、そういう時手伝ってくれたりそういうことに何度も出くわしまして感謝するやらビックリするやら。
若いお姉ちゃんは妊婦の頃や、アカンボ抱っこしているときよく席を譲ってくれました。
そしてママたちはまあ、暗黙の了解で譲り合ったり助け合ったり・・・。
オバサンは、遠巻きに眺める。ひそひそなんか言う。
うちの孫はねって話しにすり替わる。
たまに、んま〜〜可愛いわねえ〜〜ってすり寄る。
そういうカンジが多かったな。
アタシの頃はもっと大変だったのよ!!
あんたも母親なら苦労しなさいって言うプレッシャーなのかしら・・・?
投稿者 まつねこ:2006年06月30日 00:14
私は、あまり電車やバスで移動した経験がないけど、
病院の待ち時間に泣いてしまって大変だったとき、
中年のおやじに「うるさいな!泣きやませろ!!」と、
怒鳴られたことは忘れもしない・・・くぅ〜(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
投稿者 たくママ:2006年06月30日 01:42
>kazuママどの
そうなんですよね、本当にひどい。
しかも苦情を言っても、内容を理解してないんですよね。
「あれは鏡」と思って、自分も気をつけます。
┐( ̄ー ̄)┌
>マキコどの
えらい!
戦う母だ。
オバタリアンを撲滅しよう!!
( ̄ー ̄)v
投稿者 Fujisaki:2006年06月30日 07:56
>さっちゃんの母どの
ああ、いつもお世話になっております。
m(__)m
本当にね。
そのおばさんは、どうしちゃったんだろう。
我々は思い遣りをもって頑張らねばね。
>まつねこどの
そんなプレッシャーはいらんです。
アンタの頃は楽だったのよ!
と、言ってやりたい。
まわりのおばさんが助けてくれたでしょって。
( ̄ヘ ̄)凸
>たくママどの
ひどい親父だ...。
その場にいたら、斬って捨ててるところだよ。
子育てをしたことないんだろうね、そのおじさん。
( ̄人 ̄)
投稿者 Fujisaki:2006年06月30日 09:21
夜泣きのところにも書いたけど、よくいるおっちゃん、(ごく一般的な男性)は、赤ん坊の泣き声に耐えられないようです。
まあ、ハハオヤだっていい加減イライラするしウルセ〜〜とは思うんだけど、逃げられないのが現実じゃ〜〜ん?
そのオジサンももし家に子供がいても奥さんに、ぜ〜〜んぶまかせっきりの人に違いない。
投稿者 まつねこ:2006年06月30日 23:25
>まつねこどの
逃げられない。
現実だ。
(#/__)/ ドテ
投稿者 Fujisaki:2006年07月01日 21:04

のつぶやき


